イベント・セミナー

【学内】ダイバーシティ座談会《育児編》

ダイバーシティ、特に男女共同参画をテーマにした、オンラインでの座談会を開催いたします。
性別・職種を問わず、ご参加いただけます。今回は、「男性育休を考える」がテーマです。
男性育休の現状と課題について情報を共有しながら、それぞれの立場からのご意見をいただきたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

実施報告
9月14日(火)12時10分より、男女共同参画部門主催の「ダイバーシティ座談会(育児編)」が、Zoomにて開催いたしました。今回のテーマは、「育児」、男性の育児休業の現状と課題について、最初に参加者の方と情報を共有した後、ディスカッションを行いました。
なぜ、男性の育児休業の取得率があがらないのかという課題について、男性参加者からは、育児休業の取得についての課題など、さまざまな意見があがり、女性参加者からはご自身の体験に基づいた貴重なお話も聞くことができました。
開催後のアンケートでも色々なご意見が寄せられました。今回、男性育児休業ということをテーマに行いましたが、今後、介護などの他の課題についても開催を検討していく予定です。

概要

日時 2021年9月14日(火) 12:10~12:50
※昼食をとりながらご参加ください。(チャットのみでの参加も可能です)
開催方法 オンライン(Zoom) ※前日までに、Zoom接続方法をご連絡いたします。
申込み こちらのFormからお申込みください。
申込み期限 2021年9月13日(月)正午まで
主催 ダイバーシティ戦略推進本部 男女共同参画部門
トップへもどるボタン。