組織を知る

YNUダイバーシティ推進宣言

横浜国立大学は、現実の社会との関わりを重視する「実践性」、新しい試みを意欲的に推進する「先進性」、社会全体に大きく門戸を開く「開放性」、海外との交流を促進する「国際性」を、建学からの歴史の中で培われた精神として掲げ、21世紀における世界の学術研究と教育に重要な地歩を築くべく、努力を重ねることを理念(大学憲章)としている。

その実現のためには、人権を尊重し、性別、年齢、国籍、人種、民族、文化、宗教、障がい、性的少数者であることなどを理由とした差別をなくし、これらの相違が個性として尊重され、その多様性が活かされる必要がある。その観点から、学生・教職員の学習環境・就労環境の改善に努め、多様な知と感性を融合させ、本学をさらに活力のある大学へと発展させ、21世紀社会の進展に貢献していくことを宣言する。

上記を踏まえ、以下の段組みを進めていく。

  1. 横浜国立大学は、多様な背景を有する人々の人権を尊重し、ダイバーシティ推進に関する学生・教職員の意識の啓発に努め、相互に連携していく。
  2. 横浜国立大学は、多様な異なる条件を持つ学生・教職員の学習環境・就労環境の改善に努め、キャリアデザインの支援やワークライフバランスの実現に努めていく。
  3. 横浜国立大学は、多様な知と感性が教育・研究の活性化の貴重な資源であることを認識し、それらを新たな価値の創造に活かしていく。

令和元年7月 横浜国立大学長

トップへもどるボタン。