組織を知る

メッセージ

本部長メッセージ

横浜国立大学は、多様性(Diversity)と包摂性(Inclusion)こそが、国際的競争力のある卓越した研究と次世代教育を実現する高等教育機関のダイナミズムになるという考えから、2019年7月にダイバーシティ推進宣言を発出し、2020年4月にダイバーシティ戦略推進本部を設置し、学長自らが本部長を務めるとともに専任のダイバーシティ担当副学長を新たに任命しました。

本学では、これまでにも女性研究者・女子学生や留学生の支援等で多くの実績を上げて参りましたが、女性だけではなく両性支援、留学生だけではなく外国につながる学生や教職員への配慮、さらに経済困窮学生への支援、LGBTQIAなど性的少数者に対する理解啓発、障がいのある学生や教職員への支援を進め、差別や偏見のないキャンパスコミュニティの構築等を進めています。

また、多様な価値観や属性を重視するにあたっては、どのようなバックグラウンドを持っていようとも、安心して学び、働き、それぞれが最大限に力を発揮して自己実現できる環境こそが求められていると考えます。しかし、多様性と包摂性のある大学づくりに向けた途上でさまざまな課題や摩擦にも直面します。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

横浜国立大学 学長  梅原 出

副本部長メッセージ

ダイバーシティとは女性や外国人、あるいは障がい者等の優遇ではありません。異なる価値観に出合い、刺激され、世界観が広がること、それがダイバーシティであると私たちは考えています。本学は、多様な価値を認める段階から、多様な価値を積極的に求める、次なる段階へと進んでいるところです。
多様性を歓迎し、包摂性を尊ぶ、そんな教育・研究環境を横浜国立大学は目指します。

横浜国立大学 副学長(ダイバーシティ担当)  泉 真由子

トップへもどるボタン。