役員と女性研究者の意見交換会

役員と女性研究者の意見交換会

旧男女共同参画推進センターでは、女性研究者支援体制の強化を図るため、役員と女性研究者による意見交換会を開催していました。女性研究者の方が研究を続ける上で課題に感じていること、大学として取り組んでいくと良いと思われることなどについて、ランチミーティング形式で意見を伺い、この意見交換会で出された意見は、役員サイドでも直ぐに検討されていました。

第1回 ~ 第17回

第17回役員と女性研究者の意見交換会

コロナ禍のため、メールによる意見収集を実施

第16回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成31年3月4日(月)12:00~13:00
  • 場所:本部棟3階 第2会議室(MAP N2-2)
  • テーマ:「新年度に向けたご意見・ご要望などについて」

第15回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成30年3月14日(水)12:00~12:50
  • 場所:本部棟3階 第2会議室(MAP N2-2)
  • テーマ:「YNUについて、思うこと・伝えておきたいこと」

第14回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成29年2月27日(月)12:00~13:00
  • 場所:本部棟3階 第2会議室(MAP N2-2)

第13回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成28年3月14日(月)12:00~13:00
  • 場所:本部棟3階 第2会議室(MAP N2-2)
  • テーマ:「新年度に向けたご意見・ご要望などについて」

第12回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成27年11月17日(火)12:00~13:00
  • 場所:本部棟3階 第2会議室(MAP N2-2)
  • テーマ:「入試業務および日頃感じていること等について」

開催報告

12 回目となる「役員と女性研究者の意見交換会」において、女性研究者3 名、大門センター長、清水事務局長、有光副センター長ほかセンター関係者4名が、昼食をとりながらざっくばらんに懇談をしました。女性研究者から「今年の研究費が昨年と比べて極端に減った理由は何か」「科研費の使用制限等をなくして欲しい」「大学入試センター試験業務の分担の周知時期を早めて欲しい」などの疑問や要望が出され、役員から「運営費交付金が毎年1%削減するなか人件費や大学運営費など削減できない費用を差し引いた結果、各部局への配分が減らざるを得なかった」「研究費等の使い勝手について、できることを検討したい」などの回答がありました。この会(年3 回開催)は、女性研究者が日頃感じていることを大学執行部へ直接話す機会となります。開催時期や時間のご要望などがありましたら、当センターへお寄せください。

第11回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成27年5月21日(木)12:00~13:00
  • 場所:本部棟3階 第2会議室(MAP N2-2)
  • テーマ:「新センター長&新任女性研究者を迎えて」

開催報告

新体制になってから初の「役員と女性研究者の意見交換会」が5月21日のお昼休みに本部棟第2会議室で行われました。意見交換には、大門センター長、清水事務局長、4月に着任された3名を含む女性研究者9名、関崎総務部長をはじめ人事・労務課の担当者が参加しました。新任の先生から本学の印象が語られたほか、様々な要望や提案、センターに寄せられた意見などが役員に伝えられ、今後に活かされるよう求められました。

第10回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成27年2月24日(火)12:00~13:00
  • 場所:本部棟3階 第1会議室(MAP N2-2)
  • テーマ:「山田センター長に言っておきたいこと」

開催報告

「第10回役員と女性研究者の意見交換会」が2月24日のお昼休みに、本部棟第1会議室で開催されました。ランチミーティングは山田センター長のお話でスタートし、9名の女性研究者から入試業務の対応や研究支援員の配置、男性の意識改革などについてさまざまな意見や対応策の提案などが出され、終了予定時刻を超えて意見交換を行うこととなりました。また、山田センター長より、JSTの「女性研究者研究活動支援事業」が終了する来年度もさんかくセンターの体制は変わらないとのお話がありました。

第9回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成26年10月29日(水)12:00~13:00
  • 場所:本部棟3階 第1会議室(MAP N2-2)
  • テーマ:「日頃、大学に感じていることを役員に訴えよう」

開催報告

「第9回役員と女性研究者の意見交換会」が10月29日のお昼休みに、本部棟第1会議室で開催されました。山田センター長(理事・副学長)、清水理事・事務局長、湊総務部長、山中人事・労務課長の参加のもと、都市イノベーション研究院、環境情報研究院、教育人間科学部、国際社会科学研究院所属の女性研究者6名と、さんかくセンター関係者がテーブルを囲み、女性研究者の皆さんが日頃感じていることなどが話題となりました。「学会出張の際、状況に応じて前泊を認めて欲しい」という声に対して、山田センター長、清水局長から「現在、大学は海外出張の規程などを検討している、分かりやすい手続き方法も考えたい」などの回答がありました。このほか、キャンパス内外の暗がりへの対応、大学入試センター試験に関する配慮の必要性なども話し合われました。

第8回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成26年5月19日(月)12:00~13:00
  • 場所:経営学部1号館 8階 会議室(N3-4)
  • テーマ:「“新年度&新任女性研究者”を迎えて」

開催報告

5月19日の昼休み、「第8回 役員と女性研究者との意見交換会」が行われました。新任女性研究者5名(うち1名は昨年度途中の採用)を含む12名が参加され、自己紹介の後に、山田センター長からこれまでのセンターの取り組みなどについてお話がありました。また、新任研究者から着任後の感想や要望などを伺いました。緑が多く、学内に路線バスが運行し、コンビニが存在するなど、環境は素晴らしいが、夜になると暗くて危険そうな場所があるので対処が必要、大学内のコンビニで酒類を販売しているのは問題では?との指摘もありました。このほか、育児休業取得に関する疑問、研究会の開催時間が遅いと参加しにくいなどの意見も出され、それに対して経験者の先生がアドバイスをされるなど、笑いや頷きとともに部局を超えた交流の機会となりました。

第7回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成26年2月24日(月)12:00~13:00
  • 場所:経営学部1号館 8階 会議室(N3-4)
  • テーマ:「来年度に向けた男女共同参画推進センターへの要望」

開催報告

第6回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成25年11月5日(火)12:00~13:00
  • 場所:経営学部1号館 8階 会議室(N3-4)
  • テーマ:「大学入試センター試験時の対応について」など

開催報告

第5回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成25年5月27日(月)12:10~12:50
  • 場所:経営学部1号館 2階 中会議室(N3-4)

開催報告

第4回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成25年3月11日(月)12:10~12:50
  • 場所:中央図書館 会議室

開催報告

第3回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成25年2月1日(金)12:10~12:50
  • 場所:中央図書館 会議室

開催報告

第2回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成24年12月17日(月)12:10~12:50

第1回役員と女性研究者の意見交換会

  • 日時:平成24年10月29日(月)12:10~12:50
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